2014年01月24日

撮影隊長現る

氷の結晶が流れる・

005








氷の世界が広がる・・
ここはどこ?

001








今朝、車のフロントガラスに広がった氷の世界です。
きれい~☆
あっという間にとけてしまいましたが
思わぬ冬のプレゼント。
今朝はそうとう冷え込んだんですね。
そのお陰で? 昼間は春のような陽気の名田庄です。


上棟式準備の工場に 今日は撮影隊登場!!

上棟式を待ちきれない~❤
すっかり木に魅せられた撮影隊長が
遊びに来てくださいました(^_^)/

033








今日は 大黒柱に 紅白が巻かれたんです。

037











これは
見逃せない!!
「写真もとりたいの~」

 慌てないでくださいね(^_-)

046











おおきな柱。
「宗岡さん、この柱はどこの柱になるんですか?」

047








  興味津々ですね(^_-)

049











撮影隊長、今日のビデオ撮りはバッチリですか?

その笑顔を見れば
もちろん答えはいただきました~

050






 




     Byさよみ
 

moripon819 at 09:20|PermalinkComments(57)

2014年01月20日

名田庄多聞の会

寒い日には
あったかい場所でぬくぬく・・

お友達のうちの ”トラちゃん”の
気持ちよさそうなこと。

猫になりたいな・・なんてね 

チビと長井さんちの猫 004 









さて今日はお知らせですよ

”名田庄多聞の会” 2月8日のご案内です。
多聞の会って??

~色んなお話をいっ~ぱい聞いて 
  色んなことを知ろうよ~って会なんです。

会員制ではなく、また地域に関係なくオープンにしているので
だれでも聞きたい時に やってきて聞くことができる。
とっても自由で気楽なお話を聞く会です。
一年に4回ほどの講演会をやっています。

講演の中身は 環境などの自然科学から、心に関すること
世の中全般の気になること・・あれこれ。
こんなふうに書くと堅苦しく思いますね。
正直に言うと 難しいお話の時もあります。。

でもね、

「インドの家庭料理を学ぶ」 では
本場のインドカレーも作りました。
おいしかった~❤

世界中を旅するバックパッカーの
中村安希さんのお話も楽しかったですよ。


今回は
「笑学」~子どもを自立へ導く関わり方~ 
  
父親の暴力の激しい家庭で育った講師が、その経験をもとに
子供に寄り添う子育てをされてきたこと。
またその中で子供からもらった ”幸せ”を伝えてくださるようです。

詳しい案内はこちらです。

20140113092048954











子育て奔走中のかたはもちろんですが
大人の私たちも 相手と向き合うことについて、
なにか大切なヒントをいただけるんじゃないかな・・
なんて思いました。

楽しく生きるヒントはたくさんあった方がいい!!

なので、あなたにも
今日はこの講演会のご案内をお届けしますね(^_-)
よかったらどうぞお越しください。

    Byさよみ





 

moripon819 at 18:51|PermalinkComments(7)

月を愛でる

名田庄はいい天気になりそうです~

寒い季節の青空は
気持ちまで和らぎます


022 











”月を愛でる”

この前
京都でそんなお庭を見つけました

010












まっすぐ続く参道の生垣。
たっか~い~!
こんなに高い生垣って
今まで見たことがありません。

立ち止まって見上げてしまいました。


011











参道の先は有名な建物です。


021












月を愛でる庭

目の前に表れたのは
緑の庭園ではありません


白い砂のモニュメント

曲線を描いて広く高く盛られた砂
中は交互に模様が入っています
 ”銀砂離” っていうそうです

017









奥に一段と高い盛砂
とんがりの水柱がわかりますか?

こちらは向月台というそうです
私の身長よりはるかに高いもの

その昔・・
向月台に座って
月を愛でたとも言われているようです


月の光を白砂に反射させて、
そこから浮かぶ建物や景色を楽しんむ庭

なんとも不思議な世界です

014











静かな夜の闇
月光に照らされて、景色を楽しむ場所

それはじっくり自分と向き合い、自分を見つめる
とっておきの場所でもあるような気がしました

できることなら・・
わたしにもほしい・・そんな場所


      Byさよみ






















 


















 


moripon819 at 11:02|PermalinkComments(6)

2014年01月18日

こだわり いいね!

今朝も冷え込みました。
こんな日、早朝の山はとっても綺麗なんですよ。
もう見とれてしまいます。

007








ぐらついた気持ちを奮い立たせる。
自然のパワーってすごいな・・

さぁ 今日も頑張りましょう~

006









~今日は打ち合わせです~

001








奥さまからひとつお願いがありました。

「こだわりたいことがあるんです。
 リビングのドアの取っ手
 曲がった木をつけてほしいの~」
 
味があっていいね。
こだわりいいね! 
社長はもちろんOK~(^_-)


隣の工場では着々と上棟式の準備が進んでいます。


027












打ち合わせの後、
上棟式に使われる木の見学会になりました。

023











どんな木が使われるのか見たいって
楽しみにされていたご夫婦です。

「大きな木よね~」

009











「これが うちに入んねんな!」

012









「毎日でも見に来たい~!!」

016











すっかりテンションの上がった奥さま。
見守るご主人も幸せそうです。


031











今日は上棟式の日程も決まりました。

この笑顔と期待にそえるよう
頑張らなくちゃ~!(^^)!


     Byさよみ




moripon819 at 15:17|PermalinkComments(4)

2014年01月17日

敬意を込めて

雨から霙・・
名田庄は今日も寒い日になりそうです。


010 












 築150年。

おおい町名田庄井上。
長い歴史のおうちです。

019 








先日 荷物が全て出され

016 








今日は解体の日を迎えました。


長年住み慣れた家を
片付け終えたお母さんとお嫁さん。

思い出話がたくさん・・

親から子へと
代々引き継がれてきたものが歴史。

012 











「いろんなことがあったのよ」
と お母さん。

060



 








朝から駆けつけてくださったご婦人たちの姿も。
「この家で生まれ育ったの。」
この家のお父さんの妹さんたちでした。

少し寂しい思いの中で
新たな歴史が始まる親元の繁栄を
祈られています。

大切な親元ですものね。


058 









見守られながら

解体は順調に・・

      順調に・・

064 








家族は過去を引き継ぎ
未来への橋渡しをする。
そんな役目も担っています。

新たな歴史のお手伝いをさせていただくことになります。
責任の重さを感じながら・・
~150年のおうちに敬意を込めて~

    Byさよみ






 

moripon819 at 10:00|PermalinkComments(59)