2013年12月12日

手作りおもちゃ箱

いい天気になりました。
名田庄の冬空、今日は快晴です。
風が冷たいけれど、気持ちのいい日になりました。


006









名田庄三重の現場
薪ストーブが入ればいよいよ完成です。

075








京都 美山の薪ストーブ会社
Heart   Country  Stove 
北田さんがもうすぐ取付に来てくださることになってます。

この一角に薪ストーブがぽかぽか。
お施主さま、奥様もすごく楽しみにしておられます。
私もワクワク、楽しみです(^_-)

078











さぁ、今日はこのおうちにお届けものがあるんですよ。

 『 これは な~んだ? 』

 何でしょうね・・(>_<)


010


 








奥様に頼まれて、本所大工が
合間に作ったもの。

002 











キャスターも付きました~☆

001 









 ☆~おもちゃ箱の完成~☆☆


「息子に手作りのおもちゃ箱を作ってほしいの」
奥様に頼まれてたんですね。

004 









003











取っ手もついて 本日おもちゃ箱のお届けです。
コロコロ・・キャスター付き。
どこでも自在に動きます。

どんな宝物ははいるのかなぁ~。。
 
大切な物 いっぱい入れてね。

008 









     Byさよみ 

moripon819 at 12:00|PermalinkComments(1)

2013年12月06日

今日は地鎮祭

朝から青空がのぞいています。
名田庄はいい天気になりました。

お陽さまを浴びて気持ちよさそうなまんまるですね。

147











小浜市下田の現場。

今日は地鎮祭。
準備が始まりました。

128 











その傍らで
あっち~!
こっち~!!
どっち?
と社長と奥様が打ち合わせ中のようです。

135 











お施主さまご家族、
神主さま、
森本建築
みんなそろって今日はにぎやかな日になりました。


018

 










工事の無事と安全を願い、
また、ご家族のみなさまのご多幸と繁栄をお祈りして

032



 







粛々と地鎮祭は進みます。

035 











神主であるお父様から玉串を頂き奉納するという
幸せなお施主さま。

037 








少し気恥ずかしい?親子ツーショット。


042 











御施主さまの奥様。
あたたかい眼差しに見守られて・・
049 











最後に私たちも、玉串の奉納をさせていただきます。

050 









御施主さまご家族のとびきりの笑顔をいただいて、
今日は最高の地鎮祭~☆
さぁ頑張っていきましょう~(^_-)


076









      Byさよみ
 続きを読む

moripon819 at 21:58|PermalinkComments(0)

2013年12月03日

京都 名栗のプロ

朝はかなり冷え込みました。
寒くて花びらはまだキュッと閉じたまま
あったかくなるのを待ってます。

名田庄、今日はいい天気になる予感。


002












リースがお似合いの12月です。
布のリースはどうでしょう~❤
今年も出番ね(^_-)


018 









 さて、工場がにこやかです。
みんなが待っていた木が到着しました。

001 









吉野から社長が選りすぐった檜。
名田庄から京都に運びました。
じつはある細工が仕掛けられていたんです!
施されていた細工が完成したとの連絡が入りました。


こちらはその道のプロ原田さん。
名栗(なぐり)加工職人さんです。


IMG_4351











名栗加工・・
上質な柱を幾種の刃ではつって細工を施すというもの。
モダンな建物に時々そんな加工をされた柱を見ることがあります。


こちらは原田さんの工房の様子です。
こんなにたくさんの刃がかけられています。
これを使い分ける。
力の入れ具合によって、色々なはつり方ができるそうです。
これは、決して機械ではできない加工なのですね。。

IMG_4348









IMG_4347








こちらの作品は 
羽田空港の和風の店舗に納められるそうです。
この全ての木に名栗加工が施されています。

IMG_4346








海外から日本にお客様をお迎えするにふさわしいテイスト。
”日本の良さを出し、柔らかで上質なおもてなしを”
ということで、柱に名栗加工が選ばれたようですよ。

羽田空港の店舗。
どんなしつらえになるのでしょうね・・
見てみたい。

IMG_4345









この名栗加工のプロ、原田さんと
今回ご縁を頂き
うちの木の細工をお願いすることになりました。

このひのき、いいですね!
そんなお褒めの言葉を頂いて
社長はまんざらでもないようです。

名田庄井上、和風モダンのおうち。
玄関に鎮座する檜に名栗加工が加わりました。

006

 









思わず見入る本所大工のショットです。

011 











数日後には いよいよ取り付けられるんですね。


    Byさよみ
 

moripon819 at 19:02|PermalinkComments(5)

2013年12月02日

12月

名田庄は今日もいい天気になりました。

007








12月。
いよいよ今年最後の月です。

何となく気ぜわしくて・・
気持ちがざわざわします。
こんな時こそ”自分の時間を楽しむ”
そんな余裕を持ちたいものですね。


「ポーセラーツをやってみたい」
そんな声をいただいたので、
1 night  lesson を やりました。

ふたりのための lesson。
今回も城口さんのおうちに集合です。

家族のお皿をつくりたいの~

010








主人とペアのマグカップ作るよ~

009
 







やっているうちにだんだん乗ってくるんですね
そんなお二人の完成作品はこちらです☆

014




 






015 








お疲れさま(^_-)
自分で作ったという付加価値がついて
愛着のある器になりますね!

『よくできてますよ~ 』
って城口さんがコーヒータイムにしてくださいました。
この器もポーセラーツの作品です。
城口さんの手作りのゼリー

~どうしよう・・美味しすぎる~
城口さんに感謝~❤

017
 








少し前に作ったさよみ‘s作品です。
”テイータイムやるよ~” 編

さよみ ポーセラーツ








自分の時間を楽しもう~。
そんな気持ちの余裕を持って、12月を乗り切りましょうか(^_-)


    Byさよみ




moripon819 at 16:42|PermalinkComments(2)

2013年11月29日

古田敦也さんの講演

青空が広がりました。
名田庄はとってもいい天気。
光が降り注ぐ一日です。
お陽さまのパワーはすごいですね。
ぐんぐんエネルギーが湧いてきます!(^^)! 

こんな鮮やかなピンクを見つけました。
曼珠沙華みたい・・でもまったく別物らしいですよ。

002 









昨夜はおおい町民センターに行ってきました。
講演会は超満員!!
講師は元ヤクルトスワローズの名捕手。 
古田敦也さん。

020
 










知的で魅力的な方。
人としての魅力がトークにも表情に溢れていました。
いい人に出会えるっていうのはほんとにラッキーなこと。


『どこで何がおこるかわからない。
自分でもうダメって決めつけることはしないで』って
自分の経験をふまえて
子供たちにもメッセージがありました。
野球少年たちも
 ”やるぞ~!!”って誓った夜になったことでしょうね
頑張れ、頑張れ!(^^)!


~人と人との結び付き~古田さんの講演でした。


そもそも出会いは偶然なのでしょうか
それとも必然なのでしょうか・・
どちらなんでしょうね。
私はいつも、きっと出会うことになっていたんだろうなって思います。

ものの見方、感じ方を少し変えてみる。
できればポジテイブにね。
そんな積み重ねがいい出会いを引き寄せるのかもわかりませんね。。
私もポジテイブにいこう~!


      Byさよみ









 

moripon819 at 13:53|PermalinkComments(2)