着火式温めていたもの。

2013年12月15日

横尾忠則 現代美術館

朝から冷たい雨の名田庄です。
この雨が雪に変わるのかな・・
まだ雪の季節を迎える覚悟ができません。。

005









日曜日は名田庄を脱出!
久しぶりに神戸です。
現代アートを目指します。

~ 横尾忠則 現代美術館 ~

〔横尾忠則 肖像図鑑〕 開催中

010
 








わかるのか??  Sayomi!!

現代アートには縁もゆかりもないよね・・
でも、興味はある。
じゃぁ、のぞいてみましょう。

008











どんなことになってるのかな・・

☆2階 フロア~☆

横尾アート バーン!!

大きなキャンバス。
圧倒される~!

知ってるアーテイストさんの肖像画もたくさんあります。
リアリテイにとんだものであったり
抽象的に描かれたものであったり。。
さまざまな描写。

その中にビートルズを描いた大きなキャンバスが3枚
目を引きます。
最後の1枚は、なんとビートルズ全員の顔が崩れている。
落ちていくビートルズって書かれていました。
あの神様のようなビートルズを崩すか・・横尾さん。

三宅一生の”パリコレ招待状”~♪
横尾さんがデザインされたものもありました。
超スーパーな方に届けられたもの!
遥か彼方の遠い世界を少し覗かせてもらったかな?
少し得した気分です。
この階はミュージシャンや俳優、芸術家の肖像が中心ですね。

私が釘付けになったのは
「夜の会合」という作品。
作品そのものは有名なだれかの肖像というわけではなく、
夜の闇に向かって 女性が凛とたたずむような描写です。
よく見ればどこかしら不気味。
その中に深い赤とブルーの色使いが際立つ感。
私、この作品が気に入りました!

写真撮影禁止です。
ご紹介できないのが残念。

004











☆3階フロアー☆

タッチも様々で
ひとつの空間の中に
ズラリ整然と並んだ同じ大きさのパネル。
こちらは歴史に名を連ねた有名な作家達の肖像画。
200枚はあるでしょう。
勢揃いする肖像画をぐるりと鑑賞するのは
色んな意味で溜息がでます。
さすがに凄かった!!

005









あまりわからない絵画の世界も
自分の感性で眺めればじつに楽しいものです。
決まった見方なんてないのですからね。
自分の心が何か感じることができればそれだけで幸せです。

まだまだ知らないことがいっぱい。
自分には縁のないこと・・と思うものもたくさんあります。
でもそういうものも含めて
いろんな世界を見なくちゃねって思ってます。


お決まりの衝動買い! (笑)
横尾忠則トートバックはどうでしょう。

001











この裏側が ちょっと笑えるんです。
全部お見せせずに、秘密にしておきますね。
結構気に入りました~❤

今日は神戸でいい時間 (^_-)


      Byさよみ 

moripon819 at 23:56│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by yu.   2013年12月17日 12:46
日常を離れて、アートの刺激!!
楽しめたようですね♪

私も、県立美術館の年間パスポートを更新したので、
これからもちょくちょくアート♥♡♥の時間を持ちたいと
思っています♪
地方都市ながらも、いろんな巡回展があるので、
楽しいですよ♪
2. Posted by さよみ   2013年12月19日 11:04
Yuさま
楽しんできましたよ(^_-)
年間パスポート!! そんなのあるの? 知らなかった~!
ちょっと関心を持っておくと、思わぬステキに巡り合えるもの。ハートに余裕を持ってなくちゃね(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
着火式温めていたもの。